乾燥肌の方は?

2010.10.2

img_04

乾燥肌

美肌になる為の方法は、肌質によって異なってくるのでまずは自分がどの肌質に当てはまるかを知ってから、 その肌質に合った美肌方法を実施するようにしましょう。

肌質の1つに敏感肌というのがあります。敏感肌の人は気温や湿度などの環境の変化に肌が過敏に反応してしまう肌質で、中には乾燥性の敏感肌の人もいて、肌が乾燥して敏感に反応してしまう人の事を言います。

敏感肌の人は過剰にストレスを溜めていたり睡眠不足、ダイエットや極端な食事制限をしている人はなりやすい と言われています。

敏感肌には精神状態や疲れ、食生活が大きく関わってきて、普段使っていた化粧品が突然合わなくなったなんて 人には何かしら原因があるのだと思います。

最近の若い人はこの敏感肌の人が増加傾向にあるようです。

セラミドの不足で皮膚のバリア効果が低下し敏感肌になるのですが、気候の変化や温度や湿度が急激変動したと きには注意が必要です。

敏感肌の人は春先や初夏に症状が現れる事が多いので、気候の変化には十分気をつけましょう。敏感肌の人はセラミドを含んだ保湿剤の使用がお勧めです。

化粧水、乳液、美容液いづれにしても低刺激のものを選ぶのが肝心です。洗顔をする時もあまりゴシゴシ擦らずユックリ優しく洗う事を心がけましょう。

気候や温度の変化に気をつけ、ストレスを溜め込んだりしないようにして食生活にも十分気をつけていきましょ う。