オイリー肌のスキンケア

2013.10.3

img_04

オイリー肌

美肌になる為の方法は、肌質によって異なってくるのでまずは自分がどの肌質に当てはまるかを知ってから、 その肌質に合った美肌方法を実施するようにしましょう。

肌質の1つにオイリー肌というのがあります。オイリー肌の人は乾燥肌の人とは反対で、皮脂が大量に分泌され脂っぽい肌質のことを言います。

ニキビが出来やすく、顔がテカったりベタベタする感じがします。オイリー肌の人は洗顔で余分な皮脂を洗い流し肌を清潔に保つ必要があります。

一言でオイリー肌といっても、部分的に乾燥しているといった混合肌の人もいるので、オイリー肌専用の化粧品 を全てに使用しても良いという訳ではありません。

混合肌の人はその肌の箇所の症状で化粧品を使い分ける必要があるので注意しましょう。オイリー肌の人は皮脂や老廃物で毛穴が詰まりやすく、その結果ニキビや吹き出物がよくできてしまいます。

多量な皮脂のせいで、せっかくした化粧が崩れるといった悩みをもつ女性も多いようです。オイリー肌は洗顔で皮脂を取り除くのが効果的なのですが、その洗顔も何度もすれば良いというものではありません。

洗顔で皮脂を取りすぎてしまうと、肌が皮脂をまた分泌しようとするので返って逆効果です。理想的な洗顔の回数は、朝晩の2回です。夏場など汗をよくかいた時は日中に3回程度であれば大丈夫です。

洗顔後は肌を清潔に保つように心がけ、肌に水分を与える事も必要です。洗顔で皮脂を落とす際に肌の水分も取られてしまっているので、洗顔後はしっかりと水分補給してあげましょう。

乳液などの油分の多いものではなく、保湿成分のある化粧水などをつけると良いでしょう。