混合肌のスキンケア

2013.10.22

img_04

混合肌

美肌になる為の方法は、肌質によって異なってくるのでまずは自分がどの肌質に当てはまるかを知ってから、 その肌質に合った美肌方法を実施するようにしましょう。

肌質の1つに混合肌というのがあります。混合肌の人は皮脂が過剰に分泌しているオイリー肌のところもあれば、水分量が極端に少ない乾燥肌の部分もある混合した肌の事を言います。

この混合肌の人が一番多いと言われていますが、混合肌は肌のそれぞれの箇所に合わせたケアが必要となります 。

皮脂の分泌を抑えつつ乾燥も防がなくてはならないといったなかなかやっかいな肌質です。ですから、1つの化粧品で済ませるという事はできません。

オイリー肌用のを使うところもあれば、乾燥肌用のを使うところもあるといった感じです。額から鼻にかけてのTゾーンがオイリー肌で、頬や目や口の周りは乾燥肌だといったパターンが多いようなのですが、男性より女性に多くみられるのがこの混合肌です。

ホルモンバランスの崩れやストレス、紫外線、食品添加物、喫煙、飲酒などが混合肌に密接な関係があり、現代 人にはどれもがよく当てはまる為混合肌の人が1番多いと言われている理由です。

混合肌の人は部分的な事だとそのまま放置している人が多いようですが、混合肌を改善するにはホルモンバラン スを整えたりマッサージで肌の新陳代謝を良くしたり、十分な睡眠を取る事が必要です。

ケア方法としては、化粧水はしっとりタイプで抗酸化作用のある代謝促進をしてくれるようなものを選ぶと良い でしょう。混合肌だと安心せずに適切なケアをして改善していきましょう。