News

2013.12.21

img_04

化粧水選び

美肌方法を試すのにまずは自分の肌質を把握し、その肌質に合った方法を試すのが美肌に近づく第一歩です。美肌方法にはいくつか種類があり、日々のケアで気をつけないといけないその内の1つに化粧水があります。

化粧水は保水のために使用するのですが、化粧水も肌質に合うようにオイリー肌用、乾燥肌用、普通肌用と分けられています。一番多い肌質はオイリー肌と乾燥肌が混合した混合肌なので、だいたい普通肌用の化粧水を使用していれば問題ないでしょう。

化粧水をつけるポイントとしては、洗顔後すぐに化粧水をつけると効果的です。洗顔後というのは肌がとても乾燥している状態なので、そんな状態の時に使う化粧水は肌によく浸透し効果覿面です。

洗顔後時間が経過すればするほど化粧水の肌への浸透率もどんどん減少するので、洗顔後はすぐに化粧水をつけるようにしましょう。化粧水の量というのは少しタップリ目につけるほうが良いでしょう。

つける時は少し軽めにポンポンと叩くようにして肌の奥に化粧水を浸み込ませる感じで使用すると良いでしょう。また気をつけないといけないのが、化粧水にはアルコール成分が含まれているものがあるのでそういったものは避けるようにしましょう。

化粧水を上手に使って美肌を手に入れましょう。